TOP

第2回UE4勉強会in大阪

はじめまして、VR大好き野球大好きプログラマーひらよしです。

皆様は勉強会推進部というものを覚えているでしょうか?
今回はその勉強会推進部からジーン主催で、第2回UE4勉強会in大阪が開催されました!(覚えてない人はこちら)
なお、今回は推進部の部長のGAOさんはバグ修正のため設営後に一言挨拶をして会社に戻りました・・・

「関西でUE4の勉強会って見かけないな...だったら自分たちで開けばいい!」というのが発端で開かれた第1回。
2回目も無事に開催されました。
場所はTKP新大阪駅前カンファレンスセンターと、第1回と同じ会場でした。

こちらが開始20分前の様子です。
01_1.jpg

参加者も満員御礼で、今回もキャンセル待ちが出るほどでした。
ただ、当日にキャンセルされる方が多数いたのが少し残念でした(泣)

今回登壇していただいたのは学生1名と前回も登壇していただいた方1名、そしてはるばる関東から来ていただいた2名!
それぞれのUE4プロフェッショナルの方々に登壇していただきました!内容も、かなり濃いものとなっていました!
資料はUE4勉強会告知ページにて公開されています、これらは必見ですよ!

「アクションを構成する5つの要素」を講演していただいたSigさん
02_1.jpg

「ネコでもわかるUMG」を講演していただいたEpicGamesJapanの岡田 和也さん
03_1.jpg

また、写真はありませんが
みーくんさんには「初心者がぷちコンに向けて作ってみた」と、UE4初挑戦でぷちコンと言うコンテストに一人で作った事について。
com04さんには「マテリアル基礎・初級」と、UE4でのマテリアルの扱い方の基礎について、それぞれ講演していただきました!ありがとうございました!

勉強会後には恒例の懇親会!各分野で活躍されている方々たちの談笑に混じって、あんな技術やこんな技術の実装方法や××や○○の話なんかも・・・!
懇親会ならではの交流ができました。
04_1.jpg
↑食事が運び込まれる前の様子です

このような感じで、第2回UE4勉強会in大阪も大成功を収めることができました。
皆様の協力があってこそだと思います。ありがとうございました。
しかし、唯一の心残りといえば、第1回、第2回と2回も開催されていて主催である我らがジーンから登壇者が出ていないと言ったところ・・・
しかし!皆様安心してください。次回は自称ジーンのVRマイスターこと私、ひらよしがUE4でVRについて語ることが決まりました!

興味のある方、ない方、UE4を触っている、触りたいと思っている方も、是非ご参加ください!
だいたい2ヶ月ごとに開催される予定になっているので次回は11月くらいになるかなと思います。是非、是非!是非!!!参加をお待ちしております!

ではでは

月別記事一覧