TOP

グランプリ神戸2017に参加してきました!

こんにちは!

アナログゲーム部 マジック・ザ・ギャザリング 大好きおじさん ash です。

今回は5月26~28日に神戸で行われたグランプリ神戸2017に参加してきました。

※昨年末のGP千葉はフォーマットがレガシーの為、断念。今年3月に行われた静岡も参戦しましたが、2勝7敗という散々な結果・・・・・・しかも人に勝てたのは1勝分という・・・・・・でも、有名なさわやかのハンバーグは大変、美味しゅうございました。

神戸でのグランプリの開催は2年ぶりでフォーマットはモダン。

カードのデザインが新枠になった、2003年7月以降に発売された基本セット(第8版)とエキスパンション(ミラディン)以降を使用できるローテーションが存在しない構築フォーマットの事です。

モダンは上記のようにカードプールが広いため、スタンダードよりも多種多様なデッキが活躍している環境なので、非常に人気の高い構築フォーマットです。

今回も初日抜けを目指したいところですが、一か月前まで使用するデッキを決めきれずグダグダしていたこともあり、正直そんなに自信はありませんでした。

※ジーンの投稿した記事を読み返すと、ちょうど一年前の東京の時もデッキ選択で時間をかけすぎてますね(汗

そんなこんなでグランプリ前日の26日、金曜日。

まずは三宮まで、そこからポートライナーで国際展示場まで。

地味に移動距離ありますよね(汗

blog20170601_01.jpg

さてさて、デッキは決めたものの、熟練度が足りないので優勝すれば2bye(2回戦目まで不戦勝の権利)を獲得出来るトライアルに参加して練習でも出来ればいいかなーと思いながら、朝っぱらから会場に向かいましたけど、同行の友人が『モダンマスターズ 2017年版』争奪ウェルカムシールドというサイドイベントに出るわ、ということなので僕も一緒に参加。

練習はどうした!といわれそうですが(苦笑

楽しそうなことには乗っかっていくスタイル!

シールドは当日配られたパックから出たカードのみを使用するフォーマットですので、この時は開封したパックから参加費(6000円!)がペイ出来るくらいのレアが出てくれればいいな~、とか思いながらデッキを構築。

えぇ、もちろん。

頭の中にはこいつ出ればいいなって考えてる私がいました。

blog20170601_02.png

なんて、もちろん出る訳もなく(笑

ざっともらったカードプールを見渡したところ、青を足してもよかったのですが赤と黒のスピード勝負なデッキが強そうだと思いそのまま構築して、いざ対戦。

参加者128名(上限)だったので7回戦でしたが・・・・・・・・

blog20170601_03.jpg

優勝しましたー!

サイドイベントとはいえ、嬉しいですね。

名前は載ってませんけど、写真も載せてもらいました。

晴れる屋-GP神戸2017 金曜日 写真館

http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/4223

※外部リンク

blog20170601_04.jpg

優勝の景品は『モダンマスターズ 2017年版』を1BOXとアートブックをいただきました。

あ、肝心の翌日に臨んだグランプリ本戦初日ですが5勝4敗で初日抜けならずでした。

きちんと練習しましょうってことですね。

ちなみに最終的に使用したデッキはエスパーシャドウ。

次は7月のグランプリ京都に参戦の予定です!

月別記事一覧