TOP

高松ゲーム制作インターン研修!

こんにちは、ロボット大好きプログラマーのGAOです。

先日、高松開発室で近隣の専門学校から希望する学生さんに集まっていただいて、ゲーム制作インターン研修を行いました。

参加したのは、コンピューター系専門学校のプログラマー3名と、デザイン系専門学校のデザイナー2名の計5名です。3週間という期間で開催しました。

今回の研修の目標は、

●2Dベルトスクロールアクションをチームで制作!

聞くところによると、学生さんたちはあまりチーム制作を行ったことがないとのこと。しかもデザイナーの学生さんたちはゲームを作るのもこれが初ということ。これは波乱の予感ですね!

ちなみに、これがインターン生達の後ろ姿ですよ!(手前は学校の先生です)

IMG_1382.JPG

さて、研修スケジュールは

  • 1週目 基礎学習 作るゲームのスケジューリング
  • 2週目~3週目 ゲーム制作
  • 最終日に作ったゲームの発表会

という感じになっています。

今回は高松開発室スタッフが忙しいらしく、ピンチヒッター的な感じで私GAOが助っ人として最初の四日間、大阪本社から指導に赴きました。

四日間で、計算問題やタスクシステムについての指導を行いました。私自身も人に指導を行うことはあまりなかったので、すごく緊張しましたが、インターン生たちも熱心に指導を聞いてくれたので、助かりました。

こちらは彼らが4日目に出してくれた、制作するゲームのデザイン案。

2016_03_02_sc001.png

さてはて、一体ここから最終日までどんなものが出来上がってくるのでしょうか。

そんなこんなで、あっという間に四日間が過ぎてしまいました。期限がきたので、私は本社に戻ることに。きっと、彼らなら良いゲームを作ってくれるだろうと信じて!

そして月日は流れ... 2週間後、いよいよゲーム発表会の日がきました!私も朝から高松開発室に乗り込みました。インターン生たちは、朝からラストの追い込み!白熱した議論が繰り広げられており、ギリギリまでクオリティをあげるための話し合い、作業、熱いですね!

そして、ついに発表の時間がやってきました。

IMG_1410.JPG

みんな緊張した面持ちですね!(顔は見えないと思うので雰囲気でお願いします。

そして、これが出来上がったゲームの画面です。

TITLE.png CharactorSelect.pngのサムネイル画像

SANKAKU.png BATSU.png

Attack1.png SHIKAKU.png

タイトルは 『KEY TOWN』

○、△、☓、□をキャラモチーフとしたゲームですね。各キャラ、それぞれに特色があるように作られていますね!アクション部分にはまだまだ改善の余地がありそうです。

ただ、2週間でゲームを作るってことで、さすがに4キャラは多かったみたいで必殺技等が実装できなかったのを、彼らは悔しがっていました。その悔しさを糧に、どんどん成長していってほしいですね!

そして、発表後には本社から訪れた企画、デザイナー、プログラマーの社員たちから彼らの作品に対してアドバイスタイム。

IMG_1429.JPG

プロから意見が聞ける貴重な機会ですね!!も、もちろん私もアドバイスを行いましたよ!

発表会のあとは、打ち上げの時間!みんなよく頑張りました!

IMG_1443.JPG

頑張った後のビールは最高ですね!!半分減ってますけど (補足:学生さんは未成年ですのでジュースで乾杯しました)

IMG_1440.JPG

今回の研修は、学生さんたちにかなりいい刺激になったと思います。彼らも、今回学んだことを学校に帰って活かしていく!と意気込んでいました。

また、私自身も指導するという立場におかれ、教えるということで、知識をさらに深めることができ、大変良い経験になりました。彼らの成長を願いつつ、今回の報告を終わりたいと思います。

P.S.

しかしなんですね、僕はそこまで興味なかったんですが、実際食べてみると讃岐うどんってうまいですね。あまりにもううどん屋さんに行っちゃいましたけど、そういえば僕、炭水化物OFFダイエットしてたの忘れてました。てへへ。

2016_03_02_udon05.jpg2016_03_02_udon04.jpg2016_03_02_udon03.jpg2016_03_02_udon02.jpg2016_03_02_udon01.jpg

あと、オフィス近所は飲み屋も充実してて良かったです。高松オフィス、イイよ!すごくイイ!

月別記事一覧