こんにちはー。怪談大好きプランナー・Kです!
この間、社員のみんなとユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って参りました!
せっかくなので、今回はそのレポートを書かせて頂きます!
■女性社員8人で、いざUSJ!
世間はすっかりクリスマスモードですが、我々がUSJに足を踏み入れたのは
ハロウィンイベント真っ最中の10月27日(土)
この日集合したのはデザイナー7名(うち新人3名)+私の計8人。
かなりの大所帯です。
せっかくのハロウィンなので、普段できないような仮装やメイクを施していざ入園!
周囲からはさぞかし怪しい集団に見えた事でしょう…。
いいの、だってハロウィンだもの。
■昼は普通に遊ぶ
ハロウィンイベントと言っても、日中はいつものUSJです。
今回、我々は追加オプションである「エクスプレスパス」を購入していきました。
USJによく行かれる方はご存知かと思いますが、このエクスプレスパスというのは
優先的にアトラクションに乗れるというもので、2〜3時間の長蛇の列に並ばないと
いけない人気アトラクションも、10〜20分の待ち時間で楽しめちゃうという
画期的なアイテムなのです(追加料金は発生しますが)
あるテーマパークでも「ファストパス」と呼ばれる、似たようなアイテムがありまして、
あちらは追加料金が発生しない代わりに、一度パスを取得すると次のパスを発券するのに
一定時間待たないといけません。
また、パスの有効時間も指定されているため、いつ、どこでパスを利用するかが重要になってきます。
融通利くのはエクスプレスパスだけど、ファストパスは「いつこの切り札を使ってやろう」
という戦略を練るのが楽しい(笑)
どちらも一長一短ありますが、この辺のシステムって、
実はゲームの仕組みを考えるときの引き出しになったりもするんですよね。
例えばファストパスって、アクションゲームでいうところの強力な一撃必殺技なんですよ。でも一度発動すると
エネルギーを消費すると次に使えるようになるまでに時間が掛かる。
しかし有料のエネルギー回復薬を購入すれば、すぐにでも2発目の技を使う事が出来る…
……的な。
最初に便利な技を体感させる事で「もっとこの技が使えれば…!」と思わせ、有料のアイテムに誘導させる。
ファストパスとエクスプレスパスの特徴を組み合わせるとこういう仕組みが出来ちゃうわけです。
……話が逸れてしまいました。
まぁそんなこんなで、エクスプレスパスをフル活用した私たちは、
日中は色んなアトラクションを堪能したり、パレードでのサプライズな出来事に
仰天したりと、いつにないハイテンションでUSJを楽しんでいました。
■夜はゾンビが徘徊するホラーナイトに
午後6時過ぎ、念願のホラーナイトが始まりました。
USJのエリア内に次々と設置される「ゾンビ出没注意」の看板と、
怪しげな色の照明……。
最初こそ「人が多いし、そんなに怖くないだろう」と甘く見ていたのですが
……そんな事はなかった!
人が密集しているので、誰がゾンビなのかが分かりにくいんです。
あるエリアでは目の前にいた女子高生が実はゾンビだった!なんて事もあって、
私の肝は終始冷えっぱなし。
しまいには一般客をゾンビと見間違える始末(すみません…)
人が密集しているときに生まれるあの心境は、なかなか味わえるものではないですね。
良い経験になりました。
■体力を使い果たし…
結局、我々は朝9時から夜8時頃までUSJに滞在してました。
……疲れたよ!!
こんなに長時間テーマパークで遊んだのは人生初かもしれません。
終始テンションの高かった新人デザイナーの若さたるや……。
私にも分けて欲しいぐらいです。
今度はもっと沢山の人を誘って行きたいですね。
以上、「怖がりだけどホラー大好き」なプランナー・Kでした!