NEWS / BLOG
2024.04.23
挑戦!石垣島トライアスロン 2024
#プランナー #部活

はいさい!プランナーの K です。
先日、石垣島トライアスロンに参加してきましたのでその報告です。
https://ishigaki-triathlon.jp/


▽上陸・準備
大阪の空港で既に今からレース?くらいの恰好の人もちらほら。
お昼には石垣島に到着。気温は 25°!

image20240423_01.png

土地勘、距離間がわからないので先にホテルか受付会場か迷いましたがいったん受付会場
へ。

image20240423_02.png

受付を行い、事前に送っていたロードバイクを受け取り、それに乗ってホテルへ向かいます。
この順番で合っているようでした。
ちなみに大会の仕組みは事前に用意するもの、入れ物の分別などが最適化されていてとて
も分かりやすかったです。
動画まで用意されていてチュートリアルが充実していました。
さらにあなたロードバイク持ってるでしょ?試運転したいでしょ?と言わんばかりに島の
映えポイントをめぐる「石垣島フォトラリー」というオープンワールドゲームのようなイベントも行われていて、
石垣島全体で盛り上げようとしている感じが良かったです。

▽当日
エントリー番号のボディシールを貼ってスタート位置に向かいます。

image20240423_04.png

(ばっちりこの形に日焼けしました)

image20240423_03.png

▽スイム(水泳)1.5km
最初はスイムです。それほど沖には出ず、砂浜付近を 2 周します。
プールで距離の練習はしていたのですが、最初ちょっとパニックになってしまい、いきなり
リタイア?
と弱気になったのですが平泳ぎに切り替えてなんとか泳ぎ切りました。

▽バイク(自転車)40km
島を半周ほど回るバイクパート。
練習では不安だったのですが、今回一番何とかなったのがバイクでした。
暑さもアップダウンも練習のときより厳しかったのですが、石垣島の風景と声援を浴びな
がら最後まで楽しんで走ることができました。
前に他の選手がいる、というのも目的になるので良かったみたいです。

▽ラン 10km
バイクのゴール地点に私と同じ、もしくは遅いタイミングでスタートした番号の人が
すでにランも終えてくつろいでいるのを見て少し凹みながら最後のランに向かいます。
普段から走り慣れている距離なのでなんとかなると思っていましたが
そこまでの疲労と日差しで相当体力を持っていかれました。
ここでも声援のパワーは心強く、なんとかなんとか完走できました。

▽終わって...
大会自体はお昼くらいには終わり、大阪への便が夜まで無いので半日近く空き時間ができ
ます。
事前にわかっていたのでここで思う存分飲み食いするつもりだった...のですが、
夏の日差しの中、疲労困憊で大荷物背負ったまま歩き回るのが辛すぎて
早々に空港に向かってフライトまでの長い待ち時間をぐったりしていました。

image20240423_05.png

それでも何とか食べた石垣牛バーガー

 

前回の投稿は 2013 年でした。そのときはフットサル部の紹介と大阪マラソンについてのブ
ログでした。
あれから 10 年、まだ体が動いていることに感謝。
今回は全体でも年代別でも半分よりちょっと後ろ、と目標はクリアできなかったので
次回またチャレンジしたいなと思います。それまで耐えろ私の体。