NEWS / BLOG
2021.10.25
メールアドレス漏洩のご報告
#お知らせ一般

2021年10月25日13時12分、当社オリジナルスマートフォン向けゲーム「この悪い子猫ちゃんめ!」のクローズドベータ当選者宛のメールにおいて、当選者のメールアドレスが宛先(To:)欄に列挙されるという事態が発生しました。漏洩したメールアドレスの総数は1,352件です。
応募いただいた皆様、当選された皆様にご心配ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

事故原因について社内調査いたしましたのでご報告いたします。
当該メールは社外サービスのSendGrid APIを利用し、社内で管理する応募者のデータを元に送信しております。
この際、メール送信ライブラリを使用するプログラム(社内開発)に不具合がありました。
さらにテストを十分に行っていなかったため不具合に気づくことなく実利用に至ってしまいました。
このため、本来は個別にメールをお送りすることを想定していましたが、複数のお客様のアドレス宛に同一のメールが送られてしまう事態が発生してしまいました。

すでにプログラムの不具合は改修し、個別送信する運用に変更いたしました。
公式Twitterでは被害に遭われた方へのお詫びを公開しておりますが、改修を受けて当選者へお詫びメールをお送りしました。追って当選再通知メールの配信を行う予定です。
また、社内ルールも厳格化し、個人情報を扱うシステムへの会社としての関与と責任を徹底・明確化いたしました。

応募いただいた皆様や本ゲームを楽しみにしてくださっている多くのお客様に重ねてお詫び申し上げ、今後このような漏洩事故を起こさないよう社内ルールのいっそうの徹底と改善を行ってまいります。