寒さが日に日に増し、おでんが美味しい季節となりました。
こんにちは、膝猫です!
先日11月25日、「第3回UE4勉強会 in 大阪」が開催されました!
今回の勉強会も前回同様、たくさんの方にお集まりいただけました。
おかげさまで今回も満員御礼です。
ありがとうございます!
今回も4人の方に登壇いただきました。
最初に登壇されたのは墨崎達哉様です!
「UE4.18でのARKitチュートリアル」
自作のアプリを使って、UE4でARKitを利用する方法を解説していただきました。
猫は癒されますよね...
ARもVRに負けず劣らずの魅力があります。
そして今回、弊社から初の登壇となる、DJ_HIRAYOSIが発表いたしました!
「UE4でVR入門」
UE4でVRを扱う第一歩を、ライブコーディングを交えながら分かりやすくひも解いてくれました。
VR開発の敷居がぐんと下がった気がします。
握って投げれるだけでも色々なゲームが作れそうですね!
更に、合成音声についてMozPaca様に解説していただきました。
「UE4で合成音声を使いたい~そもそも合成音声って何だろう~」
合成音声とはSofTalkやVOICELOIDなどの人工音声のこと。
合成音声の仕組みやOpenJTalkの使い方について、詳しく解説していただきました。
Grayちゃんの合成音声プラグインを12月に公開予定とのことです!
最後はなんと、EPIC GAMES JAPANより岡田様に登壇いただけました!
「UE4とモバイルの何か(絶賛検証中) ポロリ(UE4.19の話)もあるよ!」
UE界の最新の情報やUE4.19のアップデート情報について取り上げていただきました。
次のバージョンでは、アセットの管理周りがずいぶん楽になるようです。
アップデートが待ち遠しいですね!
今回の発表資料も告知ページに上げていただいております。
また、有志の方にTogetterをまとめていただけました。
[第3回UE4勉強会 in 大阪 #UE4Osaka - Togetter]
ご協力ありがとうございます!
発表の後は恒例の懇親会が開かれました。
参加者も登壇者も、ワイワイ盛り上がっていました!
先月受賞者発表のあった、第8回UE4ぷちコンの話題もありましたね。
次回の勉強会は1月を予定しております!
UE4は今や一大ゲームエンジンとなり、リネージュⅡやHITなど、スマートフォンゲーム界にも続々と進出しております。
この大きな流れに乗らない手はありません!
あなたも是非、参加してみませんか?
以上です!