TOP

あそぶ!ゲーム展(@香川県)に行ってきました!

初めまして、高松開発室の甘い物好きプログラマー、わさんぼんです。

今回は香川県で開催されている「あそぶ!ゲーム展」についてです。

https://www.e-topia-kagawa.jp/event/gameetp01_index.asp

ゲーム展では「レトロゲームの筐体が展示されていて20種類以上のゲームが、無料で遊べちまうんだ!」

ということで会場の方にやってきました。

会場内はレトロゲーを見たことのない子供から懐かしのレトロゲーを遊びに来た大人までさまざまです。

blog20170801_01.JPG

blog20170801_02.JPG

レトロで個性的な筐体がずらりと並んでいます。

自分が生まれる前のゲームを時間も忘れて堪能してきました!

blog20170801_03.JPG

blog20170801_04.jpg

最近のゲームでは映画のようなゲーム画面ですがここにあるのは1970年代の点や線で描かれるゲーム達です。

操作は単純でつまみをひねるだけだったりレバーを上げ下げするだけなのでゲーム自体もかなりシンプルです。

また、いきなりゲームが始まったり、操作がシビアだったりと今のゲームユーザーだと遊びにくさを感じると思います。

こちらは世界初の大ヒット作「ポン」

ゲーム内容はつまみをひねり画面内のバーを動かして相手側にボールを跳ね返すというもの。

blog20170801_05.JPG

1980年代のゲームになると、ドンキーコング、パックマン等、個性的なキャラクター達が活躍し始めます。

操作系統もボタンやレバー等を使い、シンプルながらゲーム性もかなりでてきました。

 

こちらはパックマンです。もはや説明不要のゲームですね。

お互いに向かい合って遊べるのもこういうテーブル型の筐体ならではです。

これらのゲームを僕は家庭用機でプレイしたことはありましたが、実際の筐体でやるとまた違った良さがありました。

blog20170801_06.JPG

というわけで簡単にですが「あそぶ!ゲーム展」の紹介でした。

新しいものになっていくほどに技術の進歩はもちろん、操作性やUIの分かりやすさが向上していくのを感じます。

こうした積み重ねが今のゲームに生きてきているわけですね!

ここで紹介した以外にも会場にはまだまだたくさんのゲームがありますよー。

ゲーム展は8月16日まで開催しているようです。

ちゃんと動くレトロ筐体で遊べるチャンスなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

おまけ

せっかくなので香川に来てくれた人のためにオススメグルメなお店紹介しておきます。

今回は「うどん」ではなく「丼」もののお店です。

※うどんはUDONさんにおまかせします。

 

その1

香川の知る人ぞ知るB級グルメかしわバター丼で有名な「武内食堂」さんです!(写真はオムライス)

これでまだ並盛なだけでなく全てのメニューにカレーが無料でつくボリューム120点のお店です。

かしわにバターとコショウがよく効いていて美味しいです。

blog20170801_07.JPG

 

その2

うどんばかりで野菜不足という方にオススメ「四つ葉」さんです。

丼ものを頼むと野菜がついてくるのですがなんとお皿に盛り放題です。

ローストビーフ丼以外にもとり天丼や焼肉丼などどんぶり専門店だけあって種類豊富でどれもおいしいです。

野菜不足を感じたらここです!

blog20170801_08.JPG

 

以上、夏バテもぶっとばすガッツリ丼もののお店でした!

月別記事一覧