TOP

「ダイヤのA」原画展に行ってきました

こんちにはー。2016年がもうすぐ終わっちゃいますね。

はじめまして、ポコです。

現在、香川県まんのう町で開催中の「ダイヤのA原画展inまんのう町」に行ってきましたのでその模様を報告いたします。

まんのう町というのはうどん県で有名な香川県のこのあたりにあります。

blog20161201_image_01.png

「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の大人気高校野球漫画「ダイヤのA」の作者の寺嶋裕二さんの出身地がまんのう町とのことでこのイベントが実現しているそうです。

原画展タイトル.png

↑初日に「ダイヤのA」のアニメ主題歌を歌っておられるオーイシマサヨシさんもいらっしゃったみたいですね。

たくさんの貴重な原画を見ることができますが、それ以外にも作者のサイン色紙があったり、青道高校のユニフォームを試着して記念撮影することができるスペースもあったりします。

サイン.png

原画の方は撮影禁止でしたのでここでは紹介できませんが、ファンのみなさんはぜひ直接、見に行ってください。

来場者プレゼントでオリジナルの缶バッジがもらえますが、数量限定なので急いだ方が良いかも知れません。

デザインは、今年、寺嶋裕二さんが母校の満濃中学校野球部のためにデザインした野球部ユニフォームがモチーフのようです。

缶バッジ.png

また、この原画展イベントに合わせて、弊社で開発を担当させていただいているスマホアプリ「まんのう まんでがんナビ」もバージョンアップされまして、なんと「ダイヤのA」のキャラクターと一緒に記念写真を撮れるARポイントが追加されました!

アプリの使い方はとっても簡単。

① お使いのスマホにて AppStore、またはGooglePlayで「まんのう まんでがんナビ」で検索。見つけたらインストール。

検索.png

② タイトル画面にて「観光マップ」を選択。

タイトル.png

③ 「ダイヤのA」マークのある地点に実際に行ってみよう。青い丸は現在地です。近くまで行ったら「ダイヤのA」マークをタップ。

地図1.png

④ AR「ダイヤのA」キャラクター出現ポイント、というウインドウが開くのでそれをタップ。

地図2.png

⑤ARカメラモードになりますので、位置を合わせてシャッターボタンを押しましょう。こんな記念写真を撮ることもできますよ。

IMG_0410.jpg

※写真撮影の際は足元や周囲にご注意ください。また、バットなどの小道具を振り回してふざけたりしないでくださいね。(笑)

ついでに、ARカメラでキャラクターと一緒にいい写真を撮るためのコツもお教えしましょう。

ポイントはキャラクターと人との位置関係ですが、キャラクターの足の位置と揃えてやると同じ空間にいるように見えやすいです。

テクニック.jpg

また、お使いのスマホ端末の位置情報が誤差でふらつくことがあり、その場合、キャラクターの位置もふらついてしまいます。シャッターチャンスを逃さないように!

「ダイヤのA」のキャラクター撮影ポイントは5カ箇所あり、それぞれに登場するキャラクターは違いますので、是非現地に足を運んでどんなキャラクターが出現するのかご確認ください。

さてさて、まんのう町といえば、うどん屋なら「山内うどん」「谷川米穀店」「三嶋製麺所」「長田うどん」「小縣屋」などの超ド定番人気店もありますし、西内花月堂というケーキ屋さんも県内外からお客さんが通う人気店のようです。

これらに加えて、わたくし、ポコがオススメする隠れまんのうグルメをいくつかご紹介します。

アプリを片手にまんのう町に行く際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

かりん亭さんの肉うどん

かりん亭.png

まんのう町のブランド牛「まんのうひまわり牛」が使われています。肉うどんの肉とは思えないグレードの味わい!野菜もいっぱい入って550円。うどんというよりはすき焼きのカテゴリーに近いかもしれません。

すぐそばの満濃池の堤防では、アプリで「ダイヤのA」や、空海、満濃池の龍なんかも見ることが出来るので、写真撮影ついでに是非訪れてみてください。

兼平屋さんのまいまいうどん

兼平屋.png

こちらは「ダイヤのA」のARポイントでもあるカリンの丘公園の近くに有るうどん屋さんです。

みなさんはうどんの耳ってお好きですか?(うどんの耳というのは、手打ちうどん店で時々、うどんに混ざっているうどんの端っこのペロ~ンってなってる部分です。)僕はアレ、いつもと違った食感が楽しめるので大好きなんですよ。

そんなうどんの耳の親分みたいなのだけを堪能できるのがこちらのまいまいうどんです。

お店の前の道がやや細いので、来店の際はご注意ください。

肉のまるたかさんのメンチカツ

写真がなくてごめんなさい。撮り忘れちゃいました!

さぬきオリーブ豚を専門で扱っているお肉屋さんのメンチカツ。アツアツのそれにかぶりつくと肉汁じゅわーー。めちゃくちゃ美味いです。

いくつかの商品は通販もやっておられるようですが、メンチカツはお店を訪れないと食べられないようですね。

一見、お肉屋さんには見えない建物ですので、訪問の際は「丸剛産業株式会社」の看板を目印に!

ではでは~。

----

<基本情報>

■ダイヤのA原画展 inまんのう町

開催期間:12月3日(土)~12月25日(日)

場所:満濃農村環境改善センター 2階会議室

午前10時~午後7時まで。入場無料。

■まんのう まんでがんナビ

AppStore : https://itunes.apple.com/jp/app/id1098425750?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

GooglePlay : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.xeen.mannou

■かりん亭

住所:香川県仲多度郡まんのう町神野168番地7

HP : http://www.town.manno.lg.jp/karin/karintei.html

■兼平屋

住所:香川県仲多度郡まんのう町炭所西1495-4

HP : http://wwwc.pikara.ne.jp/kanehiraya/

■肉のまるたか (丸剛産業株式会社)

住所:香川県仲多度郡まんのう町長尾771-6

HP : 丸剛産業株式会社Facebook

月別記事一覧