NEWS / BLOG
2016.05.20
グランプリ東京2016に参加してきました
#部活

こんにちは!

アナログゲーム同好会 マジック・ザ・ギャザリング 大好きおじさん ash です。

前回のグランプリ・名古屋では人生初の7勝2敗で初日抜けをして、2日目に進出出来ました。プロの方とも対戦出来て非常に有意義な大会でした。あ、プロポイントも【1】ポイントゲットしました(笑) まぁ、1ポイントじゃ何もないんですけど、なんか嬉しい。

さて、今回は5月6日~8日まで東京ビックサイトにて行われたグランプリ・東京に参加してきました。

img_20160502_01.jpg

今回の目標は名古屋に続いての初日抜け。2連続初日抜けして、名古屋がまぐれではないことの証明を!あわよくばマネーフィニッシュ!(上位入賞者には賞金が出ます)

グランプリ・東京のフォーマットは構築戦(スタンダード)。グランプリ参加者は当日までにメイン60枚、サイド15枚のデッキと云われる山札を作成し、それを記載したリストを運営に提出します。

※大会中、ランダムでデッキチェックが入ります。提出したリスト内容と違っているとゲームロスなどペナルティが課せられます。

グランプリの前々日くらいまで使用するデッキを決め切れなかったのですが、ネットで見つけた海外で優勝したデッキリストを試したところ、この1~2年、使用していたタイプに似ていて、やることが明確なため、練習不足を補えると思いそれを選択。あとは個人的に気になるところを友人たちと対戦しながらカードの取捨選択と枚数調整。

※1日目の途中ですでに選択ミスに気付いたけど後の祭り・・・・・・orz

-------------------------------------------------------------

今回のグランプリ・東京は本戦の前日、金曜日に【企業対抗戦】というサイドイベントを行っていました。全16社、16チームが優勝目指して熱い戦いをしていました。

img_20160502_02.jpg

知り合いのプレイヤーさんが参加してるので覗いてみました。チーム戦は相談も可能なので、個人戦と違ってわくわく感が別ですね。

そうそうCygamesの木村社長も参戦していました。あとお世話になっているデジタルハーツさんのチームも参加されてました!

優勝はプロ擁するアイアンワークスさんでした。本気でしたね。

会社的にOKでメンツが集まるなら次の機会があれば出てみたいイベントですね。

-------------------------------------------------------------

そして迎えたグランプリ当日。1日目、朝7時起床。正直、眠いです・・・・・・

9時からプレイヤーミーティング。参加者は3335名。毎回、参加者増えてます。

img_20160502_03.jpg

←左(^0^)右→

img_20160502_04.jpg

1回戦目は不戦勝の権利を持っているので実質、2回戦目からになりますが、2回戦目から大阪の友人と対戦。お互い「東京来てまで、ねぇ・・・・・・」と苦笑いしながら対戦・・・・・・

デッキの相性と引きがかみ合い勝ち!その後も・・・・・・負けを挟みながらも調子よく。

Bye-勝ち-勝ち-勝ち-負け-勝ち-負け・・・・・

と続いたところで、8回戦目は憧れのプロプレイヤーさんとのマッチアップでめっちゃ緊張しましたが勝ち。6勝2敗。この時点で初日抜け、2日目確定。

※活躍されていた時代を知っているだけに、ただのミーハーおじさんと化してました(苦笑)

9回戦目は落としてしまい6勝3敗となりましたが、一緒に遠征している友人たちも無事に初日抜けして一安心。名古屋に続いて東京も初日を抜けて2日目に進出出来ましたー!この時点でマネーフィニッシュするには残り全勝縛りでどうか、というレベルだったので、2日目は勝ち星をどれだけ上げれるか。名古屋と同じ成績、もしくは以上になれるかを目標に。

1日目9回戦が終わった時点で22時近かったので、撤収。宿の近くの24時間営業の麺屋さんで遅めの晩御飯を食べて、就寝。

img_20160502_05.jpg

さて、2日目。8時過ぎには国際展示場前に付きましたが、当日は他のイベントも重なっていて駅の混雑具合は前日の比ではなかったです。でも、夏と冬のイベントからみたらそれこそ規模が桁違いなんだろうな~と思いながら会場へ。

初日通過者は957人。2日目、10回戦目。また大阪の友人とのマッチアップ。デッキの相性が最悪でストレート負け。相性以前に腕も違うので精進あるのみだなぁ・・・・・

その後も勝ち負けを繰り返し、最終15戦目を前に私と同行者含め全員が賞金圏内からも外れてしまっていること、ビッグサイトの他のイベント参加者との帰りの混雑を避けようということでドロップ(棄権)しました。

両日合わせて通算8勝6敗。んー、目標は達成できましたがネタ的に美味しくも不味くもなく。そんな感じで僕のグランプリ・東京は幕を閉じました。人間欲が出てくるもので、いつかはマネーフィニッシュ、プロツアーへの権利を獲得してみたいなぁ・・・・・・

img_20160502_06.jpg

※会場にはカードのイラストレーターが招待されて、サイン会が開かれています。お気に入りのカードを持って並んでサインしてもらうと、カードに愛着が沸きますね。

次は9月の京都です。【イニストラードを覆う影】と7月の新エキスパンション【異界月】を使ったチームリミテッド。3人一組でエントリーして対戦するグランプリが控えてます。【異界月】のプレビュー&発売まで練習も何も出来ないので、当面は6月のWMCQ(ワールド・マジック・カップ予選)目指してスタンダードの考察と練習を出来ればかなぁ、と。目指せ日本代表!あとは11月の千葉に向けてカード集めて練習を始めようかってとこでしょうか。

有給を取得するにあたってサポートいただいているスタッフの皆様、ありがとうございます<(_ _)>