TOP

ハロウィン直前!簡単特殊メイク講座

!警告!

今回のスタッフブログは、ちょっとリアルな特殊メイク講座となります!グロいのが苦手な人はご注意を!

 

 

チンパンジー:スタッフブログをご覧の皆さま、お久しぶりです!コスプレデザイナーOことチンパンジーです!今回は「ハロウィン直前!誰でも簡単ワンポイント特殊メイクレッスン」を皆様にお届けしたいと思います!被検体として、怪談大好きプランナーKこと五臓六腑さんにお越し頂きました。

五臓六腑:こんにちは。ちょっと前からハンドルネーム表記になったと聞いて、慌てて名前を考えました。よろしくお願いします。……そういえば、2年前のハロウィンもチンパンジーちゃんの特殊メイクスキルが発揮されたよね。

チンパンジー:みんなでUSJに行ったときですね!あのときは楽しかったなぁ。

五臓六腑:すれ違った人らが二度見するほどリアルな出来だったよね(笑)。

チンパンジー:見知らぬ少年に「その怪我、本物?」って尋ねられましたからね(笑)。いつもの仮装に物足りなくなった人は、是非このブログを参考に、特殊メイクにチャレンジしてもらいたいです!

 

 

■まずは道具のご紹介

image1.jpg


化粧パテ

 画像右下の粘土っぽい物体だ!

リップクリーム

 メンソレータムだ!

リキッドファンデーション 各色

 普段絶対に使わない色もあるぞ!今回のような特殊メイクでは大活躍だ!

粉ファンデーション

 塗り過ぎると粉吹くぞ!気を付けろ!

血糊

 チューブに入っている赤黒い液体だ!使ってみると意外と鮮やかな色だぞ!

爪楊枝

 会社近くのコンビニ弁当に付いてきたやつだ!


五臓六腑:意外と必要な道具は多いんやね。

チンパンジー:そうですねー。でも大体は東急ハンズとかで揃えられると思います。身近なもので済ませるなら、化粧パテの代わりに木工用ボンドを使用する方法もありますが……。

五臓六腑:お肌に優しいほうでお願いしたく!

チンパンジー:了解しました(笑)では木工用ボンドを使った方法はまた後日という事で!

 

 

Lesson1:化粧パテを盛る

image2.jpg 

 

五臓六腑:あ、これが化粧パテってやつ?ずっと粘土やと思ってた。

チンパンジー:粘土ちゃいますよ!

五臓六腑:2年前のハロウィンでも「顔に粘土塗ってるわ、この子」って思ってました。

チンパンジー:まぁ確かに粘土っぽいですけど(笑)。これは傷口を作る為の土台として盛っています。お肌に優しい成分で出来ているので、肌が弱い人はこういう化粧パテを使用することをオススメします。

五臓六腑:見た目も触った感じも完全に粘土やのに、意外と出来る子なのね、化粧パテ。

チンパンジー:でも、このままだとパテと肌の繋ぎ目が目立っちゃうんですよ。そこで登場するのが、このリップクリームです!

五臓六腑:何に使うの?

チンパンジー:リップクリームで油分を足す事で、パテと肌の繋ぎ目をなめらかにするのです!

五臓六腑:メンソレータムである必要は?

チンパンジー:ないですね!

 

 

Lesson2:傷口を作る

image3.jpg 

チンパンジー:今回傷口を作るのに使用したのは、五臓六腑さんのコンビニ弁当に付いてきた爪楊枝です。

五臓六腑:グッバイ、マイ爪楊枝。そう言えば前回のUSJでも爪楊枝を使ってたよね。

チンパンジー:細くて先端が尖っているので、細かな傷とか表現し易いんですよ。何より簡単に手に入りますからね。

五臓六腑:簡単に手に入るが故に、家から持って来るのを忘れて私の爪楊枝が犠牲に……。

チンパンジー:いやー!それは言わないで(笑)。

 

 

Lesson3:色を肌に馴染ませる

 image4.jpg

チンパンジー:ここからが私のセンスの見せどころです!

五臓六腑:ここの色の組み合わせ次第でリアルさがぐっと変わるよねー。

チンパンジー:そうですね。肌色のリキッドファンデーションを使っても良いのですが、今回のような特殊メイクの場合は、肌色以外の色で馴染ませたほうが良いと思います。

五臓六腑:黒とか緑とか、普段なら絶対使わない色を使っていらっしゃる。

チンパンジー:内出血を表現するためです(笑)。ただ肌の色に馴染ませるだけだと、最終的にリアルな傷口にはなりませんからね。こういう毒々しい色を足すことで、グロテスクな感じもグッと上がります!内出血の仕上げに粉ファンデーションで全体を馴染ませたあと、爪楊枝に血糊を垂らして、傷口の中身を塗ります。

五臓六腑:……うわ、なんかもうコレだけで結構リアルな傷口っぽい。っていうか、痛そう……。

チンパンジー:でしょ?

 

 

Lesson4:血糊を垂らして完成

 image5.jpg

五臓六腑:ひぃぃいい……!私の左手が大変な事に!

チンパンジー:どうですか、たったの4ステップで完成するこのお手軽特殊メイク!

五臓六腑:所要時間……だいたい15分ぐらい?

チンパンジー:ですね。慣れてない人でもまぁ30分以内には完成するのではないかと!

五臓六腑:チンパンジーちゃんって、特殊メイク習ってた事あったんだっけ?

チンパンジー:いえ、無いです。独学です。

五臓六腑:つまり習ってない人でもこのぐらいの特殊メイクなら出来るって事やね。

チンパンジー:はい!今回は手の甲でしたが、実際仮装するときは頬などの目立つ場所にメイクすると注目度はぐっと上がると思います!

 

 

 

 

五臓六腑:……あれ?うちって何の会社だっけ……?

チンパンジー:(^ω^)

月別記事一覧