NEWS / BLOG
2014.02.05
新卒PG向けクイズ+うどん(問題編)
#プログラマー

こんにちは〜。2月になりまして、もうしばらく寒い日々が続きそうですが、皆さんお元気ですか?寒くても元気で楽しいジーン高松開発室からプログラマーTが2回に別けてお送りしますよ〜。

この時期は新たに就職活動を開始しておられる学生さんがたくさんいらっしゃいますよね。ジーンにも毎年、ゲーム業界を目指して目をキラキラさせた学生さんや、企業説明会でジーンのゲーム作りに共感して一緒にゲームを作りたい!と思ってくださった学生さんが多数、応募してくださいます。応募してくださった学生さんには、プログラマー職希望の方にはまずは
①筆記試験
②作品審査
をさせていただき、選考後に ③面接 に進んでいただきます。

ここで、このブログを読んでくださった方にだけ、作品審査で一歩リードできるちょっとしたコツを一つ、お伝えしますね。作品審査では、自作のゲームとそのソースコードを見させていただくわけですが、もちろん、ゲームが面白いかどうかなども審査基準となりますが、ソースコードを見させていただくにあたっては幾つかの評価基準が存在します。そのひとつが「工夫したソースコードになっているか」ということです。やりたい仕様を実現するためにその仕様通りにプログラムを書けばいいわけではありますが、ひと工夫することで無駄なループが減ったり、プログラムがシンプルになったりしますよね。

では、ちょっと例題を出してみましょうか。


【問題】
A,B,C,..Fの6種の文字をランダムで1000個表示するプログラムをC言語で書いてください。ただし、1つ前と同じ文字が表示されないようにしてください。


5分か10分あれば書けるプログラムだと思いますので、就職活動中のプログラマーさんはぜひ、試しにやってみてください。解答例については、次週のブログにてお送りしますね。

ここで宣伝。株式会社ジーン高松開発室では、新人さんも中途さんもゲーム開発者を絶賛大募集中です。新人さんについては、インターン研修を通じてスキルアップしていただいた上で合否を判定するという事もしております。また、実際にゲーム業界で働いている方で、実家が香川県だから、とか、毎日美味しいうどんを食べたいから、という方の転職も大歓迎です。お問い合わせは recruit@xeen.co.jp までお気軽にどうぞ!

さて、高松開発室からの記事なのにうどんの話題は無いのか!?とご立腹の読者様のため、うどんのクイズもご用意しました。


【問題】つぎの3つの写真のような独特のメニューを出しているうどん屋さんの名前を当ててください。
①    ヒント:綾歌郡。この麺の色は・・・。
udon_image_1.jpg
②    ヒント:坂出市。何の天ぷら?
udon_image_2.jpg
③    ヒント:丸亀市。冬のちょっとした贅沢ですね。
udon_image_3.jpg


こちらの回答も、次週のブログで合わせてお送りします。
それではみなさん、風邪やノロにお気を付けください〜。( ´ ▽ ` )ノ