TOP

大阪マラソン2013

こんにちは。半年くらい前にフットサル部の紹介をさせてもらったプランナーのKです。
 
先日大阪マラソンに出場しましたので、今回は大阪マラソンをご紹介しつつ、初マラソンの感想をお伝えしたいと思います。
 
 
大阪マラソンは2011年からはじまった30000人のランナーが参加する市民レースで、大阪城から始まり、大阪市役所、京セラドーム、通天閣と大阪の名所を回りながらゴールのインテックス大阪までの42.195kmを走ります。
 
▽スタート
心配されていた台風も去り、気持ちよく晴れて、気温も涼しくマラソン日和です。申告していたタイムが遅かったため後ろの方のブロックからスタートとなり、スタート地点につくまで10分ほどかかりました。
 
▽0〜10km
午前9時。大阪城をスタートし、なんばから御堂筋を北上します。大阪マラソンはお祭りの要素も強く、さまざまなコスプレをしたランナーもたくさんいます。「前にいるコスプレランナーを全員抜く!」を目標に序盤は快調に進みます。
 
▽10〜20km
ふたたびなんばに戻り今度は西へ。京セラドームを目指します。初の走りながらの水補給でビショビショになりながらもまだ快調です。
 
▽20〜30km
三たびなんばに戻り次は南へ。少しより道して通天閣をチラ見しつつひたすら南に進みます。27kmくらいで足に違和感が。止まらないことも目標だったのですがついに立ち止まってしまいました。
 
▽30〜40km
さらに南下し住之江公園を西へ。ゴールのインテックス大阪を目指します。走って歩いて休んで歩いて走ってとなんとか前に進みます。抜いたはずのコスプレランナーにも次々と抜き返されます。
 
▽ゴール
足の痛さを気力でごまかし、なんとかかんとかゴールに到着。記念のメダルやタオルをもらい、記念撮影をしてもらいました。
 
 
というわけでいろいろあった初マラソンでした。
 
それほど甘い気持ちではなかったつもりでしたが、やはり42kmは長かったです。そんな中でなんとかゴールできたのは街頭の声援のおかげたと思います。見ず知らずの人に声をかけてくれたり、ハイタッチしてくれたり、
食べ物をくれたりと本当にありがたかったです。(特に30km付近でエアーサロンパス使わせてくれた方、あなたは神です)
 
次回は出場できなくても応援には行こうと思いました。(エアーサロンパス持って)
 
osaka2013.JPG
 
----------------------------------------------------------------
大阪マラソン(http://www.osaka-marathon.com/

月別記事一覧