2012年11月22日 18:10

新人Blog プログラマー編2回目

みなさまこんにちは、前々回から3回に渡り、来年4月から入社予定の新人プログラマー達による
「新人Blog プログラマー編」をお届けしてますが、今回は2回目となります。
ゲーム業界に飛び込もうと思ったキッカケや、どんな就職作品を作っていたのか等、入社前の
ファミリーでフレッシュでプリキュアかつエクストラヴァージンな思いを語ってもらいましたので
就活中のみなさまだけでなく東方神起に夢中の奥さま方も、何かの参考にして頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

この度、プログラマーで内定を頂きましたS.Nです。
私も1回目のM.Iさんと同じく、専門学校(ゲーム専攻)出身です。

趣味は球技スポーツとサイクリングです。
好きな球技はバスケットボールですね。
得意というわけではないのですが、ドリブルで相手を抜くのが楽しいです。
シュートはからっきしですが・・・。
サイクリングは主に休日に行ったりするのですが、最近は行けてません。
長い時で150kmぐらいサイクリングしています。
愛車は、俗に言うママチャリです。

ゲーム業界を目指したきっかけは、特に覚えていません。
小学生の頃にいつの間にかゲームを作りたいと思い、そのまま続いてきた感じですね。
おそらく何かのゲームをプレイして無意識に感銘を受けたのではないかと。
なぜか傲慢にも就職するならばゲームクリエイター!としか考えられませんでした。
プログラマーを志望した理由は、高校が工業高校でして、プログラムに触れる機会があったのと、
ゲームの世界を構築することに魅力を感じたからです。
小学生の頃からの夢でしたので、内定頂けた時は実感が湧かないくらい嬉しかったです。

私の応募作品は、単純な3DSTGです。
簡単に説明しますと、波の影響で揺れる船上から敵船を砲台で狙い沈没させるゲームになります。
単純なゲームになっていますが、波の反映や画面分割等の技術面にこだわりました。

現在はxeen社で研修をさせて頂いています。
上司や他の先輩方が優しく、とても面白い方達ばかりでした。
面白いというのは、とても重要です。
やはり面白い方と仕事をしているとモチベーションも上がりますし、仕事が楽しくなります。
また間違っている点についてはしっかりと指摘して頂けるので、一人で迷走することがないです。

最後に、少しでも早く皆に認めて頂けるプログラマになるために一生懸命頑張ります!
これからもよろしくお願いします!