NEWS / BLOG
2012.10.16
xeenおっさん座談会 〜デザイナー編〜
#デザイナー

みなさまこんにちは。今回のスタッフブログは、ゲーム業界への就職(デザイナーとして)
を考えてる学生さん向けにxeenのおっさんデザイナー3人が座談会を開いてみました。
就活の際の参考にして頂ければ幸いです。

▼それでは最初に自己紹介などをお願いします
H 32歳、モデラーやってます独身です!
F 40代のオッサン2Dデザイナーです既婚者です。
I 41歳、モーションデザイナー独身!
H あの、これ独身とか既婚とか必要ですか?
FI ・・・あってもいいよね。
H ですよね。

▼ゲームとか趣味で最近ハマってるものは何ですか?
H 秋刀魚すかね。。秋ですし。秋味!みたいな。
F そのまんまやん!笑
I 水揚げした直後や一夜干しの秋刀魚とかも美味いよね。
  潜り(スキューバダイビング)に行ったときに食べさせてもらったんだけど。
H いっすねー。ビールって感じすね。

▼仕事中に聴いている音楽を教えて下さい
F 僕はクレイジーケンバンドかな。
I 横浜出身のバンドですよね。全員50代ぐらいの。
F そうそう。
H 質問なんすけど日本語の歌詞って、仕事してる時に頭に入って集中できなくないですか?
 特にスケジュールとか見積もり作ったりしてる時って全然ダメなんですよね。
F 僕は仕事に集中し出すと、音楽を再生してても全然頭に入ってこないなぁ。
 モーションはどうですか?音楽のノリとか雰囲気に影響されたりとかは。
I 音楽とモーションはかなり直結するよ。
 テンポの良い曲を聴いてると「そういうモーション」になる事は良くある。
 うまいことハマればいいんだけど、「なんか違う!」ってなる事も…。笑

▼ここから真面目な話。他のゲーム会社ではなくxeenで働き続けている理由は何ですか?
H 今は会社を皆で成長させている手ごたえを感じる事ができてるんでそこが面白いですね。
F 僕は職種に縛られない体制かな。背景モデラーはずっと背景だけ!って
 固定されがちだけど、xeenだったら次の案件でキャラを担当する事も出来る。
 色々な経験を積む事が出来るのってすごく魅力的だと思いますね。
 あとアーケード、コンシューマ、携帯機と何でも開発出来る環境が揃っているのも
 ウチの会社の長所の一つかなと思います。
I 自分もFさんと殆ど同じなんだけど、やっぱり同じ事だけやっていても
 マンネリ化しちゃうんだよね。色々な事に取り組むのって単純に楽しいし、
 スキルを磨くにしても、色んな選択肢の中から自由に選べる環境のほうが良いと思う。

▼入社志望の方からのポートフォリオ(作品集)ではどんな項目を重要視しますか?
H 3Dでは、モデルやテクスチャ等の技術的なクオリティは最低限欲しいんですけど、
 それとプラス1つ、光るところが欲しいですね。
 英語が喋れるとか足が速いとか。てか足速いって良くないすか?
I 披露するところがないやん、それ。笑
F いやいや、それもプラス1ですよ。笑
H あと会社に入ってから、やりたい事、作りたい物が明確な人は気持ち良いすね。
F 2Dは「色んなタッチの絵が描けるか」「UIデザインは出来るか」を重点的に見ますね。
 あとは作品量。3D制作に比べて2D作品は家にPCや専用ソフトが無くても作れるから、
 普段から絵を描いているのか、作るのが好きな人かを判断出来ます。
 その3つが揃っていれば完璧ですね。Iさんは?
I 僕はアピールポイントの多い人から見ていくかな。あとFさんと同じで作品量。
 技術に関しては入社してからも養えるけど、熱意がないと成長するものもしないしね。
 作品量はどれだけの熱意があるのかっていう1つの判断基準になるから結構重要かな。

▼どんな人と一緒に仕事したいですか?
H これは会社がまだ若いからかもしれないけど状況によって毎年微妙に異なりますよね?
F 共通して言えるのは元気でタフな人でしょ。場を盛り上げてくれる人。
I ですね。
H あと丁寧さ。
F 丁寧って意外と大切ですよね。面接のときは誰もが丁寧を心掛けるけど、
  いざ現場で仕事をするようになってからもそれを維持できる人って意外と少ないから。
I まとめると、タフで、丁寧で、面白い人ね。

▼最後に、今後一緒に働くかもしれない人たちに向けて一言お願いします!
F このブログを読んでいるうちの何人かは、 来年はブログを書く側になっているかも
 しれないんですよね。 その際は是非、面白い記事を書いて下さいね!お待ちしてますー。
I 色んなモノに興味を持って、積極的に挑戦してみて下さい。
 幅広い視野や考え方を身につけていると、色んな局面で役に立ちますよ。笑
H ツイッターもやってるんで、フォローお願いします!

株式会社ジーン公式アカウント
@xeenjp

ossan.JPG