NEWS / BLOG
2012.04.06
春まっさかり!
#プランナー

はじめまして!
ブログ第1号を飾らせていただく事になりました
プランナーのYです。

幾分なれない事をしますので暖かいまなざしでご覧頂ければ幸いです。

 

さてさて、ブログ開設を記念してジーンを知ってもらう事も含め、
昔話をちょっとだけ。

私がこの会社に転職して来た頃は20人ちょっとしか居ない
小さな開発会社だったんです。事務所もこぢんまりとした良いサイズ。
個性豊かなメンバーが揃っていて良い意味で自由な会社でした。

それから早いことに9年が経過。その間にいろんな事がありまして、
6年前に株式会社ジーン設立。
気がついたら現在の社員の数は100人を突破する恐ろしい事に。
たかだか私レベルで古株と呼ばれる始末…。微妙な気分です。

まだ歴史を語るには早すぎる始まったばかりの会社ですが、
わたし個人的にも厄年を終えた事だし、一層の頑張りと自慢の粘りで
2012年度を”成功の年””記念の年”にしたいところです。



最近になって温かい日も増えてきて、やっと桜も咲いてきた出会いの季節、春。
ジーンにも春がやってきて、新しく人がいっぱい入ってきました!

新顔の皆さんはとってもフレッシュ!ノリもよくこっちまで楽しく
なってしまいますよ。
このテンションで開発を一緒にできたら楽しくなりそうです。
そのためにも一生懸命勉強してもらって、早く現場に下りてきて
ほしいと願うばかりです。

そんな新顔代表1名(プランナーのTくん)に
インタビューしてみてました。


Y「Tくんはなんでプランナーになろうとおもったの?」
T「そうですね、
 幼稚園の頃からゲームっていうものをやり始めて、色んなゲームに出会ってきました。
 その中でたくさんのゲームが、ボクに喜びや驚きなどの感動を与えてくれました。
 いつの頃からかはハッキリしないんですけど、自分もそんな風にゲームで人を
 感動させたいと思うようになりました。
 その頃からゲームがどうやってできるのか、どういう職種があるのか調べたりしました。
 調べ始めた頃はゲームクリエーター=ゲームプログラマーしかないものだと思ってましたw
 本当に今でもまだまだ知らないこと多いですけど、
 今思うと笑っちゃうくらい知らないことだらけだったみたいですw
 まぁそうやって調べていく中でゲームプランナーという職種があることを知り、
 ゲームプランナーが中心になってゲームというものを作っていくんだと思いました。
 そして、自分のやりたい『ゲームで人を感動させたい』っていうのがゲームプランナーなら
 できると思ったんです。
 少し長くなっちゃいましたがそれがプランナーになろうと思ったきっかけです。」

Y「へー、意外と考えた結果なんだね」
T「そりゃそうでしょ!」

Y「なら、いろいろ勉強しなきゃいけないですね」
T「そうなんです。とりあえず色々やってみないといけないとおもうんで、
 考えるより動いてみています」

Y「なるほど、じゃぁ最近なにか実際動いてみた事って何?」
T「そうですね、ボクがバイトで入ってすぐYさんに『プランナーなんだから
 車の免許ぐらいもっとけ!特にオマエは!』といわれて
 ボク、慌てて免許取りに行きましたよ。Yさん怖いんだもん」

Y「あー・・言いましたね。で、怖いって何よ…」
T「まぁそれはいいじゃないですか。で、すぐクルマの免許を取りに行って、
 ついでにバイクの免許もとりました。中免ですが」

Y「そういえば、バイク買ったんだっけ?」
T「はい、親に借金して買いました」

Y「借金までして!いや〜、悪い事したな〜」
T「いやいや、いいですよ」

Y「でもバイクって楽しいでしょ」
T「はい!でも今まで寒かったんであんまり乗ってなかったんですが、
 これから良い季節ですね。」

Y「そうだね。わたしも冬季は冬眠させるヘッポコライダーなんで、
 あったかくなったら一緒に走りに行きましょう」
T「はいぜひ!」

Y「そんなプランナーとして頑張っているTくん!今後の意気込みを語ってください」
T「えええ!?意気込みっすか〜?」

Y「そういうの、ウザイわ」
T「アー、意気込みですねー」

Y「そうそう」
T「いっぱい勉強して早く一人前のプランナーになれるように頑張りますっ」

Y「その最後に”っ”が入るところが気に食わないんだけど…、まぁいいや。
 Tくん、早く一人前になってくださいね!
T「はい!」

hp_blog_20120401.JPG プランナーのTくん


という事で、今年はとっても賑やかになりそうです。