FAQ

Q1.推奨機種を教えてください。

A1.iOS/Androidがインストールされた下記機種がご利用いただけます。

【iOS】

iOS5.1.1以降のiPhone/iPod touch/iPad

【Android】

下記、Q2.のAndroid対応端末一覧表を参照してください。

Q2.【Android】推奨端末一覧を教えてください。

A2.対応端末一覧表をご用意しております。

→対応端末一覧表を見る

Q3.ニックネーム(ユーザーID)はどこで確認できますか?

Q4.メイン画面左上に表示されています。

ニックネームは、マジカル少女大戦を初めて起動した時に作成した、あなただけの英数字6~12文字以内で作成されたIDです。ニックネームはあなたのゲームデータを表す大切な情報となり、サポートの際に必要となります。ニックネームは、メイン画面の左上に英数字6~12文字で表示されておりますのでご確認ください。

Q4.しばらくプレイしていない場合、ゲームデータは削除されますか?

A4.定期的に削除しております。

長期間プレイされていないゲームデータは非常に膨大な量であり、サーバーへ大きな影響を与える可能性があることから、下記の条件を満たすゲームデータを定期的に削除しております。

▼削除対象ゲームデータ

以下の条件を満たすゲームデータの削除をおこなっております。

  1. 1か月以上、アプリの起動をおこなっていない
  2. 未使用のアプリ内通貨がない(アプリ内通貨を未購入の場合も含まれます)

削除したゲームデータは、復旧することができません。ご注意くださいますようお願いいたします。

Q5.起動したら新規登録になりました

A5.特定の条件で発生します。

【iOS】

iTunesでの復元(暗号化なし)を行う事で発生します。ゲーム内のモネットの助言「機種変更について」をご覧ください。

それでもアカウントの復元が困難な場合は、弊社サポートまでご連絡ください。

【Android】

端末内のファイルを削除することで発生します。ゲーム内のモネットの助言「機種変更について」をご覧ください。

それでもアカウントの復元が困難な場合は、弊社サポートまでご連絡ください。

Q6.アプリ内通貨はどのように買えますか?

A6.クレジットカード等でお買い求めいただけます。

【iOS】

クレジットカード、もしくはiTunesカードにて購入いただけます。

お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますよう
お願いいたします。

【Android】

クレジットカードにて購入いただけます。

お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますよう
お願いいたします。

Q7.アプリ内通貨を購入したのに反映されません

A7.各ストアで問題が発生している場合があります。

【iOS】

ストアに問題が発生している可能性がございます。MC購入時にエラーが発生してMCが反映されなかった場合は、再購入は行わずアプリの再起動をお試しください。

それでも購入したMCが反映されない場合は、iTunesより届く受領番号に記載されている注文番号と、購入したMC数を弊社サポートまでご連絡ください。

【Android】

ストアに問題が発生している可能性がございます。 MCA購入時にエラーが発生してMCAが反映されなかった場合は、再購入は行わずアプリの再起動をお試しください。

アプリの再起動で反映されなかった場合は、端末設定→アプリ→google playストアアプリでキャッシュを削除し、端末を再起動してお試しください。

それでも購入したMCAが反映されない場合は、googleより届く受領番号に記載されている注文番号と、購入したMCA数を弊社サポートまでご連絡ください。

Q8.【iOS】「トランザクションを完了してください」というエラーが発生して、MCの購入ができません

A8.Apple社の決済で問題が発生している場合があります。

Apple社の決済においてエラーが生じているようです。決済状況などについて、iTunesサポートへご連絡いただけますようお願いいたします。

Q9.起動すると落ちるようになりました

A9.アプリが最新かお確かめ下さい。また、アプリの再インストールをお試しください。

アプリの更新、または再インストールする事で改善する事がございます。一度アプリの再インストールをお試しください。なお、アプリを削除してもアカウント情報は消えませんのでご安心ください。

Q10.【Android】MCAが購入できません。

A10.google playストアアプリの状態をご確認ください。

google playストアアプリが使用できる状態か確認してください。 また、google playストアアプリが最新かどうかを確認してください。

google playストアアプリが最新で使用できる状態でも課金できない場合は、 設定→アプリ→google playストアアプリでキャッシュを削除し、端末を再起動してお試しください。

Q11.【iOS】と【Android】間でゲームデータを移行できますか?

A11.移行できません

現在、マジカル少女大戦ではiOSとAndroid間でのデータ移行に対応しておりません。同一OS間でのデータの移行方法はゲーム内のモネットの助言「機種変更について」をご覧ください。